2012年7月21日土曜日

子育て日記:1号は空手初昇級、2号は会話可能に

ボーズ1号(5歳2ヶ月)は1年半ほど前から空手に通っていたが、先日ようやく昇給してオレンジ帯となった。幼稚園に入る前から通わせていたとはいえ、なかなか昇給しないので気をもんでいたがついに念願の白帯脱出を達成。昇級試験そのものは礼儀や簡単な型と組手だけなので比較的容易そうだったが、これまでの1年半は長かった。最初の1年は完全に遊びに行っているつもりで、本人がまともに空手をやることがわかりだしたのが最近のことでそれから少しずつ真面目に取り組むようになってきた。スロースターターだが、まずは1歩踏み出した感じである。
ボーズ2号(2歳1ヶ月)は目覚しく言葉を覚える時期になってきた。1ヶ月前は自分の希望を伝えるだけだったのが、今週は会話になりはじめた。昨日の夕食後のデザートタイムの嫁さんとの会話。
2号 :ねえ。どうしてオカアシャンのカステラは2号のより大きいの?
嫁さん:それはね。2号がさっきヨーグルトを飲んだからよ。
2号 :オカアシャンはビールを飲んだでしょう?
まともすぎる会話に隣の部屋で聞いていた僕は笑ってしまった。2号が論理的に言い負かすようになる日も近いのだろうか。頼もしい限りである。

0 件のコメント:

コメントを投稿