2012年7月10日火曜日

インド一周(1990/12/初旬-1991/2/中旬)

記憶の断片

テーマ

私は物忘れの激しい家系でもあるし、歳も歳なので昔のことは加速的に忘れていく。忘れる前に覚えていることを少しメモする。人さまに見せることではないかもしれないが、ひょんなことから興味を持つ人が将来出てくるかもしれないのでここに書く。
今回は昔行ったインド一周旅行(ネパール含む)のルートを書く。

時期

1990年12月初旬〜1991年2月中旬の約2ヶ月半。当時私は23歳。

ルート(時計と逆周りルート)

ニューデリー:エアインディアで夜中に着いて明くる朝起きたら道端に牛がいた。
→アーグラー:ジョンレノンが亡くなってちょうど10年だった。ニューデリーから乗った電車で強引に荷物を盗まれかけた記憶がある。
→ジャイプル:猛烈な下痢に襲われ駅のリタイアリングルームで3日ほど寝ていた。となりのインド人にタオルを盗まれてなぜか激怒した。
→ウダイプル:のんびりしていた記憶あり。
→ボンベイ:バックマージン目当てのホテルの客引きに激怒した。乞食多し。後ろから近づいてくる人は信用しないが、前からやってくる人を無条件に信じることにした。
→ゴア:90年のクリスマスは(アンジュナ?カラングート?)ビーチでパーティーに参加。これが後にゴアトランスと呼ばれていたとはつゆ知らず。アッパー系の音楽で異様な踊りをする西洋人に圧倒された。
→パナジ:運悪くキリスト教の街のクリスマス期間のためホテルもリタイアリングルームも見つからず街で声をかけられたインド人の民家に宿泊。ぼられた。日本人の一人旅の青年と同行。
→マンガロール:同じく日本人青年の同行して1泊。何もない街だから久しぶりにちゃんと眠れた。
→コチン?:違ったかな?怪しい。ケーララ州だったような。
→カニャークマリ:91年の初日の出を拝む。日本人多し。初日の出ツアーらしき日本人の団体はちょっと異様だった。ニューエイジ系だったかな。
→(トリバンドラム)コーバラムビーチ:なにか楽しかった記憶がある。こじんまりしたキレイなビーチでインド人たちがいなくて、日本人の若者や中年のカップルなど感じのよい人たちとの出会いがあった。なぜか帰国後すぐに梅田のレコード屋でばったりあった人もいたなぁ。そういえば南インドでは同じパターンで移動している日本人が多かった気がする。そうだ。日本から持っていった村上龍の「海の向こうで戦争が始まる」を読んでいたが、まさに湾岸戦争開始かその直前だったので感慨深かった記憶がある。
→マドライ:南インドの仏教寺院はインパクトがあった。
→マドラス:南インドのカレーは美味しかった。
→カルカッタ:マドラスからの列車は2泊3日だった。ボロボロになってサダルストリートにたどり着いた。蔵前仁一の本の世界が本当にそこにあった。大衆食堂で食べる普通の料理が美味しいことに気がついた。これが最大の収穫か。
→ダージリン:チベット文化というかチベット料理うまし。急激な気候の変化に耐えられず、けっこうきつい喘息にかかった。一人でホテルでいるだけでもつらかった。
ネパール国境の町:地名はなんだったっけ。たしかダージリンかシリグリからネパールのカトマンズまでの通しのバスチケットを買って、途中一泊が国境の街の最悪に汚いホテルだった。部屋に入ってあまりの汚さに驚き、蚊取り線香をつけたら狭い部屋の床に層になるぐらい(おそらく数百匹の)蚊が死んでもっと驚いた。汚すぎて眠れなかったのは後にも先にもこのホテルぐらい。サダルの安宿が高級ホテルに見えるレベル。
→カトマンズ:インド人不信からの開放の地。緊張感が途切れて逆に散財するぐらい。ボーダナートに自転車で行った。なぜか日本人の女性と一緒だったけど、女性とは縁がないはずなのに誰だったっけ?ネパールのダルバーツもうまかった。
ポカラ:景色最高。気候最高。ヒマラヤを見ながらジャーマンベーカリーでクロワッサンを食べた。神を信じたことはないが、ヒマラヤにはなにか絶対的な存在を認めざるを得ない迫力となにかに守られているような安らぎを感じた。その後の人生でもポカラ以外でそういう体験はない。
ヴァラナシ:一気にインドの喧騒の真っ只中にダイビング。客引き、野良動物、極悪インド人、普通のインド人、観光インド人、外国人、とにかく人だらけ生物だらけ。ガンガーには死体もあるし、一種の修行のような街とも言えた。でも、意外と楽しめた。ネパールで骨休めをしていたからか、旅の終盤だからかわからないけど、少し客観的に楽しんでいた気がする。バングラッシーを飲んでも効き目なしだった。相性の問題か。
ニューデリー:ふりだしの街。オールドデリーに行ってスパイスを買った。帰国前にルピーをすべて使い果たしたのに、飛行機が突然キャンセルされ急遽ホテルを延泊したが、お金がなくてボールペンと小型電卓を売りに行った。なぜか私は機嫌が悪く、メインバザールにあるホテルの屋上から下に向かって人参を投げていた。なんで怒ってたんだろうか。たぶん最後にやっぱり悪徳インド人にだまされたんだろうな。でも、人参はどこで入手したんだろう。謎だ。

1:インド デリー ニューデリー
2:インド ウッタル・プラデーシュ アーグラ
3:インド ラージャスターン ジャイプル
4:インド ラージャスターン ウダイプル
5:インド マハーラーシュトラ ムンバイ
6:インド マハーラーシュトラ ムンバイ
7:インド ゴア
8:インド ゴア パナジ
9:インド カルナータカ マンガロール
A:インド ケーララ コーチン
B:インド タミル・ナードゥ カンニヤークマリ
C:インド ケーララ ティルヴァナンタプラム
D:インド  タミル・ナードゥ マドゥライ
E:インド タミル・ナードゥ チェンナイ
F:インド 西ベンガル コルカタ
G:インド 西ベンガル ダージリン
H:ネパール  カトマンズ
I:ネパール  ポカラ
J:インド ウッタル・プラデーシュ ワーラーナシー
K:インド デリー ニューデリー

0 件のコメント:

コメントを投稿