2012年5月31日木曜日

子育て日記:勉強が始まった。イヤイヤまっさかり。

ボーズ1号

  • ボーズ1号(約5歳)は相変わらず戦隊モノの日々だ。ゴーカイジャーからゴーバスターズに変わってすぐに落ち着くことを期待していたが、いまだに過去の戦隊モノのことのばかり考えている。
  • 昨年の夏頃からひらがなを書けていたが、文字のサイズも形もバラバラでほとんど読めたものではなかった。数カ月前から近所の塾に通わせ、毎日宿題をやるようになったら、かなりまともになってきた。要は、文字を構成する基本的な要素(縦棒、横棒、丸、曲がりなど)を書くことができていなかったということだ。手塚治虫もマルをうまく書けなくなった時に引退を考えたと言っていたはずだが、文字を書く前に線を書けなければダメだったのだ。
  • どうも数字に弱いように見える。言葉では1から100までと更に100以上も言えるのだが、3桁の数字は書けない。いまだ時計も読めない。論理的に思考することが、苦手なのかな。すこしずつ何とかしていこう。
  • しかし、私が小さい頃は幼稚園時代に文字も数字も習った覚えがない。全部小学校からだったように記憶している。下手に早く勉強をしてしまうと小学校に入った時にサボりぐせがついて、逆効果なんてことにならなければ良いが。ま、私も先生の話を聞くのは苦手(集中時間が極端に短い。興味があることに目移りする。)だったから、教科書を勝手に読んで勝手に理解しているようなことが多かったのでなんとかなるだろうが。

ボーズ2号

  • ボーズ2号はもうすぐ「魔の2歳」で反抗期まっさかりだ。とにかくお母さんへばりが強く、イヤイヤでよく泣くものだから嫁さんもいつも爆発している。
  • 言葉の方は順調に色々と覚えつつあるようで、お兄ちゃんの言葉をいつも真似ているし、「主語+目的語+述語」の形であれば少し希望を伝えられるようになった。助詞はまだ入らないが。日本語の発音は1号よりもうまい気がする。声が太いのもあるが、「し、ち、き」とか言えているように思う。(ただし、1号は2歳まで外国にいたので聴力が相当良いようだ。日本語にない発音をなんなくできたりする。)

0 件のコメント:

コメントを投稿