2012年5月13日日曜日

ドナルド・ダック・ダン死去

本日R&Bベーシストのドナルド・ダック・ダンが亡くなりました。享年70。しかも東京で。昨日までブルーノートで演奏していたとのことですが、急な知らせで驚きました。オー、ジーザス。
私は高校〜大学時代に60年代から70年代のソウルやR&Bをよく聞いていました。その中でもスタックスレーベルといえば老舗中の老舗で、ダックダンのいたブッカーT&MG'Sをバックに歌うオーティスレディングは大好きでした。黒人のR&Bを世界に知らしめた彼らの功績は本当に偉大です。また、管楽器やスティーブ・クロッパーのギターと一緒に弾く彼のぶっといフェンダープレシジョンベース(弦を張り替えたことがないといいう逸話がありましたね。)の音は、最高にかっこ良いソウル・ミュージックの演出家だったと思います。ぶっとい音楽は永遠に不滅です。
合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿