2012年8月15日水曜日

アメリカ出張(1996/08-09)

記憶の断片

テーマ

はじめての海外出張でカリフォルニアに行った。アメリカ本土訪問は4度めだった。

時期

1996年8月15日頃〜9月5日頃。当時私は29歳。

覚えていること

  • 夏休みの帰省中いきなり当時の部長が実家に電話してきて「夏休み明けからシリコンバレーに研修に行ってもらう。」と連絡があった。目的はデータウェアハウス用のDBMS製品の研修に出て技術を習得し、日本で評価すること。
  • 私はデータウェアハウスについて全く知識がなかったので行きの飛行機の中で資料を読んでいる状態だった。「こんな状態でしかも英語の研修なんてわかるはずないのに、、」と思っていた。
  • 同行したのは、入社当時からの関西弁の上司と別部署の先輩の二人。関西弁の上司には滞在中に相当振り回された。というか、時差ボケに付き合わされて真夜中にテープレコーダー片手に研修内容の復習会をするのは正直やめて欲しかった。しかも、結局「昼間聞いてわからんことは夜聞いてもわからん!」とのことで、夜中にさみしがりやの上司の付き合いをしているだけであった。(この製品は評判が良くてその後にけっこう本格的なビジネスになったが。。)
  • 研修先の会社があったのは、ロスガトスという住宅地で、ロスガトスロッジというホテルに滞在した。研修先の赤レンガの建物までは毎朝徒歩で移動した。
  • 英語での研修は、約2週間ちょっと続いた。最初の2日ぐらいは営業向けのトレーニングで、とても早口の英語でついていけなかった。ただし、後半は技術者向けのトレーニングで英語がわからなくても、やっていることはあまり難しくなかった。(一番わからなかったのは、マシン実習の際に口頭で伝えられたアカウント名とパスワードだった。これを英語で尋ねるのが一苦労だった。情けない。)研修にはアメリカ東海岸やメキシコ、ヨーロッパなどいろいろな国の人が参加していたが、技術系の人は国籍に関係なく同じような内気な雰囲気を持っていることが印象的だった。
  • 研修会場には常時コーヒー、パン、クッキーなどがあり、いつでもつまんでも良いというのがとてもアメリカ的でカリフォルニア的だった。
  • 研修の合間に会社の研究所に立ち寄って同期の友達に会ったり、スタンフォード大学に行ったりして少し楽しいこともあった。
  • 小学校の時に訪問したロスアンゼルスの友達の家に電話してみたらお母さんが出て友達はサンディエゴの海軍で働いているとのことで、週末にサンディエゴに飛んだ。野球を見に行って、駐車場でバーベキューをした。さらに友達が仕事をしている時間帯に国境を超えてメキシコのティファナに数時間行ってみた。ティファナは物騒な雰囲気で、裏道を歩いていたら私の前にいた青年がいきなり若者二人にハガイジメにされた財布を抜かれていた。この時はさすがに驚いた。ティファナはアメリカの若者がハメを外しに行く場所(メキシコは20歳から酒が飲めるが、アメリカは21歳からという理由で)で観光するようなところではないと知ったのは後のことだった。
  • そういえば、タイガー・ウッズという天才ゴルファーがもうすぐプロデビューするとのことで話題になっていたのを思い出した。ドジャースにいた野茂投手も当時はホットな話題だった。
1:アメリカ合衆国 〒95030 カリフォルニア ロス・ガトス ロス・ガトス=サラトガ・ロード 50
2:アメリカ合衆国 カリフォルニア サンディエゴ
3:メキシコ バハ・カリフォルニア ティフアナ
4:アメリカ合衆国 〒95030 カリフォルニア ロス・ガトス ロス・ガトス=サラトガ・ロード 50

0 件のコメント:

コメントを投稿