2012年8月14日火曜日

カリフォルニアの夏休み(1978/07-08)

記憶の断片

テーマ

小学3年生ごろアメリカから一人転校してきた。近所に住んでいたこともあり仲が良くなったが、その後けっこうすぐに帰国してしまった。5年生の時に夏休みの40日間ずっとアメリカにいた。

時期

1978年7月20日頃〜1978年8月30日頃。当時私は11歳。

覚えていること

  • 初めての海外で見るもの聞くこと全てが目新しいことばかりで、カリフォルニアのスカッとした気候は喘息持ちの私にもすぐに慣れることができた。気候的には私がこれまで体験した中で、カリフォルニアが1位、大連が2位だ。
  • 友達の家にいるときはほぼ毎日レドンドビーチで泳いでいた。毎日飽きもせず海で泳いだり、カニをつかまえたり、とにかく楽しかった。
  • 当時まだ日本で上映する前だった(かな?)スターウォーズをドライブインシアターで見て感激した。友達に通訳してもらっていたが、英語なんてわからなくても十分に楽しめた。
  • アメリカ特有のゴムのような菓子やはじけるキャンディーなどもの珍しいかったが、これが食べ物??という違和感の方が強かった。
  • YMCAのキャンプに4〜5日ぐらい参加したが、東洋人は僕達だけでまわりの子供達やリーダーから珍しがられた記憶がある。
  • 旅の途中で家族と合流してラスベガス・グランドキャニオンに行った。グランドキャニオンに行くときのセスナが怖かったこと!
  • なんかサンフランシスコで金門橋を見た記憶もある。フィッシャーマンズワーフで食事した。
  • ロサンゼルス在住の友達とはその後私が社会人になって1996年にサンディエゴで再開をはたした。お調子者の山下くん元気にしてるかな。

1:アメリカ合衆国 カリフォルニア ロサンゼルス
2:アメリカ合衆国 ネバダ ラスベガス
3:アメリカ合衆国 〒86023 アリゾナ Grand Canyon,, Village Loop Rd, Grand Canyon
National Park, グランド・キャニオン国立公園
4:アメリカ合衆国 カリフォルニア ロサンゼルス
5:アメリカ合衆国 ハワイ ホノルル

0 件のコメント:

コメントを投稿