2012年6月19日火曜日

子育て日記:流血の日々

この1ヶ月ぐらいの間にボーズ2号(ほぼ2歳)が立て続けにケガをした。幸いどちらも大したことはなかったが、2歳でこうだと先が思いやられる。
 一回目は例によってお年ごろのイヤイヤの最中に私の部屋に泣き叫びながら入ってきて、飛び跳ねた拍子に机の角の尖ったところに眉間を強打し、どかっと流血した。7〜8ミリ程度の小さな切り傷であったが顔の目立つところなので幼児向けの大きな病院に連れて行ったが、傷の形がスパっと切ったというより凹んだような形なので縫うことができないとのことだった。このまま消えてなくなってくれれば良いのだが、最悪はブルースハープの名手リトル・ウォルターのような三日月傷になるかもしれない。喧嘩っ早い人間にならなければ良いのだが、、。
 二回目は一人で静かに遊んでいる時にいきなり「ギャー、イタイ、イタイ!」と叫びだしたのが発端だった。その時は嫁さんも私もどこが痛いのかよくわからずとりあえず泣き止んだので放っていたのだが、翌日になって片耳の穴が血だらけであることがわかった。どうも、プラスチック製のおもちゃの部品で自分の耳の穴をホジホジしていて、耳から抜くとき?にケガをした模様である。日曜日だったが、開いている耳鼻科を探して連れて行ってお医者様に見てもらったところ幸い鼓膜には別状なさそうという結果であった。ただ炎症を起こしているため現在も抗生物質を飲ませているところである。
 それにしても、ボーズ1号と比較しても2号は行動が大胆なので暫くは厳戒態勢の日々をこれからも敷かざるを得ない。やれやれ。よろしく頼むよ。ボーズ2号。

0 件のコメント:

コメントを投稿