2012年6月12日火曜日

子育て日記:時間感覚を覚える(戦隊モノ大好き幼児向け?)

ボーズ1号(5歳1ヶ月)は、どうも数字と時間に弱いように思うが、新たな方法で少し良くなってきた。
 1から100までを口頭で数えるのはだいぶ前からできていて、数字も100までは書けるのだが、「101」を書きなさいといってもうまく書けない。また、ずっと言っているが時間の読み方がわからない。3時(おやつの時間)と7時30分(見たいテレビの始まる時間)と9時(寝る時間)だけは読めるのだが、どうも形で覚えているだけである。おそらく、数字を知識としてまる覚えしているだけで数字の感覚というものがないようだ。
 そこで最近編み出した方法、必殺「あいぼう」である。現在テレビでやっている戦隊モノのゴーバスターズにはそれぞれのヒーローは相棒と呼ばれる機械とペアとなって活動する。うちの場合はキッチンタイマーを相棒として使用し、歯を磨くとき、ご飯を食べるとき、等々いろいろな場面で相棒と一緒に生活するようにさせたところ、時間感覚を覚え始めたようだ。また、だらだらご飯をたべることもなくなったし、今のところ効果絶大である。(でも、これって子供だましなのかなぁ。子供ってシタタカだからわかってるだろうなぁ。)
 偶然見つけたやり方とはいえ、このまま改善していってくれたら良いのだが。ま、要は子育てに銀の弾はないので、臨機応変に親も頭を絞ってやっていくのが大事ということか。

0 件のコメント:

コメントを投稿