2014年1月4日土曜日

raspberry pi を持ち歩きたい(EMOBILE Pocket Wifi GP02を使用して)

やろうとしていること

  • Raspberry Piを持ち歩くこともあるだろうと思うので、環境を準備する。
  • RPiの操作はノートPCから行う。RPiの電源供給もノートPCのUSBから。
  • ネットワークはEMOBILE Pocket Wifiを使用する。現在持っている機種はGP02。

設定方法のメモ

  • RPiにRaspbianをインストールする。(2013-12-20を使用)
  • RPiにまず通常のルータを使用した無線LAN設定をする。(Desktop上のWifi Configから設定した後、以下は手修正)
(/etc/network/interfaces)
allow-hotplug wlan0
iface wlan0 inet dhcp
wpa-conf /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf
  • 次にEMOBILEの設定を追加する。(こちらもDesktop上のWifi Configから設定した後、以下は手修正)
(/etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.confの追加したnetwork内に以下を追加。ただし、これは自分のEMOBILEがブロードキャストしていなかったから。通常は不要かもしれない。)
       scan_ssid=1

使用時の注意事項

  • EMOBILEではDHCPでIPアドレスを割り当たるのでIPアドレス固定化できない(はず)。それで、最初は有線LANで接続した状態でEMOBILE接続をして、有線LANのIPでssh接続して、EMOBILEで割り当てられたIPアドレスを調べながらやった。割り当てられるIPアドレスは10.121.171.2-6のいずれかなので、すべて試してもよい。
  • はまるかもしれないのは、使用するノートPCとEMOBILEの接続はWifi接続ではなく、USB接続である必要があること。無線LANで接続した端末同士ではパケットが通らず、USB接続した端末からは他の端末にパケットが通るので、RPiに接続して操作ができた。(EMOBILEの仕様なんでしょうね。USB接続だけでもパケットが通ったので良かった。GP02以外の機種はどうなんでしょうか。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿